2 教室開催報告

2月10日、「一気にロンパース!」を開催しました!

Fit Wan

八王子市からお越しのN様

チワワちゃんのパピーちゃんで、成長に合わせて、着心地良く身体に合ったパターンを作れたら・・という想いで、今回ご受講くださいました。

1本の線から書き始めるのですが、この線がどこにつながるのか・・これはどこのパーツを製図しているのか・・ちょっと謎な部分もあったそうですが、製図したものを実際に縫製して組み上げていくと、製図での作業が具体的腑に落ちていかれたようでした。
よかったです!

日頃から洋裁を習われていらっしゃるとのことで、作業も丁寧。
ニット生地ではあまり作ったことがない・・ということでしたので、ちょっとしたコツなどをお伝えしつつ、とっても可愛く作ってくださいました😊

「とても楽しくレッスンを受けられました」とのご感想をいただき、よかったです✨
私も、とっても楽しかったです!

ご自宅に戻られた後、さっそく着用画像をお送りくださいましたので、ご紹介させていただきます!

前肢の袖がちょっと長めだけど、あとはフィットして、市販品だとなかなか合わないなーと感じていた襟ぐりのお悩みも解消された・・との感想をいただきました。

お写真を拝見し、よりフィット感を向上させるためには腰周りや太もも周りなど、もう少し細くした方がいいかな・・と思われる箇所がいくつかございましたので、その点についてご案内させていただきました。

また、実際に作ったロンパースを着ている状態で改めて採寸してみると、どの場所をどのように測ったら、どのように製図に反映できるのか・・といったことがわかりやすいかと思いますので、そのようにご提案させていただいています。

動き回るわんちゃんを採寸するのはほんとに難しいです。。

何度か採寸にチャレンジしていただき、よりフィットするウェアに仕上げていただけたら・・と思います⭐️

記事URLをコピーしました