犬用ラッシュガード手づくりキット販売中!
犬用ラッシュガード手づくりキット販売中!
カート 0

小さくなった子供服を犬用Tシャツにリメイク♪【古着OK/小型犬編/犬服リメイク】

緊急事態宣言が発令され、外出するのもままならず、子供達は学校にも行かれない・・・といった状況の中で、自宅で過ごす時間が格段に増えてきていると思います。

出費も抑えていきたいところですよね・・・。

ということで、いつもは購入した生地を使って作っているドッグウェアですが、今回は娘の小さくなった子供用Tシャツを利用してリメイクしてみました!

せっかくなので、娘と一緒に楽しみながら作っちゃおう!と「どのTシャツ使う?」「どんな組み合わせにする??」な〜んて一緒に相談し合いながら作り上げてみましたよ(^^)

ミシンを使うのがまだ難しい年齢のお子さんは、主にデザイン担当。

そのデザインを形にしていくのがお母さん担当!といった感じで共同作業をしていくのもいいかもしれません(^^)

せっかくなので動画を撮ってみましたが、編集に時間がかかってしまいそうなので、今回は一足先に写真だけ・・でご案内させていただきます!

今回は2枚のYシャツを使って組み合わせてみることにしました。

一般のご家庭にある普通のミシンでも作れるように・・ということで、今回のリメイクは直線ミシンのみを使用し、糸はレジロンというニット用の伸縮性のある糸を使って作ってみました。

まずは、メインとなる身頃の生地につかうTシャツ。

このTシャツのプリント部分と、裾のレース部分をつかいます。

プリント部分が背中に来るように切ってみました!

次に、こちらのTシャツ。

このTシャツは、袖とパイピングに利用してみることにしました。プリント部分もかわいくて使ってみたかったのですが、今回は保留!

裾側の部分をまっすぐ切ってパイピング用に。背中側の生地を袖に利用しました。

娘のご希望に添い、身頃に使ったTシャツの裾周りについていたレースを切り取り、ドッグウェアの裾と首回りに縫い付けてみました。

なんだか、ちょっと可愛い??(^o^)

早速アンジュちゃんに着てもらって撮影です!

リメイク作業は初めて行ってみましたが、組み合わせを考える作業も楽しくて、娘ともいい時間が過ごせたように思います☆

冒頭でも書かせていただきましたが、全て直線ミシンのみで作っています。

オーダーメイドでアンジュの身体に合わせて作った「ラグランTシャツ」のパターンを使って作っています。
当店のパターンには、直線ミシンを使った詳しい作り方マニュアルもおつけしています。

作っているときに迷ったら、zoomなどを使ったオンラインサポートも行っています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください(^o^)

家の中でお子さんと過ごす時間が多くなっているこの機会、ぜひ、お子さんと一緒にリメイクを楽しんでみるのもいいかな〜と思います!

今回は節約も兼ねて娘の着なくなったTシャツを使いましたが、新たしいTシャツを使ってみるのもアリかも。。。と思いました。

だって、子供のTシャツって可愛いんです!

プリントも可愛いし、レースやポケット、刺繍が入っていたり・・。
バリエーションに富んだ可愛さで、結構目移りしちゃいます(^^);

そして、「し○○ら」さんとか「に○○○や」さんとか。。
数百円でかわいいTシャツを売ってくれたりしています。
「ユ○○ロ」さんのTシャツもかっこよかったりかわいかったりしますよね!

大型犬の場合は子供服だと小さすぎるので大人用のTシャツ・・ということになるかと思いますが、これもまた安くてかわいいデザインのTシャツって結構あるような気がしています。

気に入った生地を手に入れて作るのもいいけれど、市販のTシャツを使って作ってみるのもまた楽しい!とすごく感じました。

リメイク、ちょっとハマりそうです(^^)


投稿順 新着順